このサイトについて 絵本 漫画 アニメ イラスト ラフスケッチ Twitter


 
わんこ  2023/03/24 (Fri) 00:03    

 


れんしゅう  
わんこ  2023/03/23 (Thu) 18:03    
 


れんしゅう  
わんこ  2023/03/22 (Wed) 23:05    
 


れんしゅう  
わんこ  2023/03/22 (Wed) 22:19    

 


昔の絵を加筆しました。  
わんこ  2021/11/21 (Sun) 16:01    

とある合同展示会用の絵たちです。

 


らくがき  
わんこ  2021/09/27 (Mon) 21:48    

そらい(いろは)  -2021/12/14 (Tue) 04:15
ひさしぶりにわんこさんの絵をみたいと思って検索したら、
今も現役でここが更新されていて、

わんこさんの絵にまた会えた!という嬉しくなったり、
素敵な絵、お話だなあと感じてみたり、
今もていねいに絵や物語に向き合われているんだなあと
どきどきしたり。

はじめてここに来てからもう10年以上経つのかと思うと
時のながれの早さを感じますが、これからもずっと応援しています( ´ ▽ ` )


わんこ  -2022/12/13 (Tue) 21:16
返事できてなくてすいません。
いろはさん、おひさしぶりです!
覚えていてくださりありがとうございます!

物語づくりなかなか難しいです。
10年前から絵以外のこともっと色々やっておけばよかったなぁ〜と感じてます。
今になって、やれる自信がついたから、やってみたりしてます。
なかなか難しい挑戦ですが、自分の心と向き合うことにもなって、いろいろ発見がありおもしろいです。

 


「そいねくま」  
わんこ  2021/09/27 (Mon) 17:17    











 


「ねこじゃら魔女子さん」草案  
わんこ  2021/09/09 (Thu) 22:37    

大きなねこじゃらし、これは私の大切なもの。
転校生の魔女子、ねこじゃら子は魔女見習いの娘。
でも、なんだか自信がなさそう。
興味本位で集まるクラスメイト達。魔女と言ったら、あれだとか、これだとか。
みんなの期待が膨らみすぎる。

そして、魔法を使うところを見せる、じゃら子。
(猫の声が聞こえる能力・・)
地味な能力・・本当に聴こえてるの?とか、いろいろと残念がられてしまう。
じゃら子は、私の才能には価値がないんだ。
他の隣町の人気魔女と比べてしまい、落ち込む。

「猫の声が聞こえるなんて・・すてきね。」
しかし、B子ちゃんはそんな小さな魔法が使える、じゃら子に憧れ、褒めてくれる。
「私は信じるよ」
B子ちゃんは猫が好きで、じゃら子も猫が大好き。2人は気があったのだ。
2人はお友達になり、お互い大切な存在になる。
しかし、自信がない私って、B子ちゃんの友達として相応しくないのかなとか悩む。

猫に、自信をつけるために魔女オーディションに応募してみたら?と言われる
それもそうだ、他人に認めてもらわないと、と思うじゃら子。
しかし、自分の魔法が信じられなくなっていたので
あれやこれや別の魔法を特訓しはじめるのだった。
周りの期待。焦りの気持ち。はやくやらなきゃ、急かす人たち。
猫たちの忠告も、今のじゃら子には聴こえない。
目的しか見えなくなって、なにも楽しめなくなっていた。
じゃら子は、どんどん自分の魔法を信じられなくなっていた。
ある時、魔法が使えなくなる。猫たちの声が聴こえなくなったのだ。
心が弱っていて、感覚が鈍くなり、集中できないのだ。
「このまま、魔法が使えなくなるのかな・・。」

B子ちゃんの飼っていた猫が迷子になり、探しに行くB子。
それは台風の日だった。危険なトラブルに巻き込まれてしまう。それを知る、じゃら子。
「私の力で・・助けなきゃ」
「私がやらなきゃ・・お願い・・今だけでもいいから!」
集中力を取り戻す、魔法が使えた!
じゃら子は、魔法の力を使って、猫たちにB子ちゃんがどこにいるか聞いて回る
なんとかB子ちゃんを助ける、ねこじゃら子。
私の魔法で、助けられた。大切な人を守れたんだと実感。
自分の魔法をもっと大切にしよう、と思い直すのだった。

後日、魔女オーディション当日。
猫と話せること、猫魔法的なこと(自分の才能を生かした技)で
一芸をしてオーディションで優秀賞をとる。

おしまい

・魔法を使うには、子供のような好奇心、楽しむこと、集中力、が必要
・お母さん魔女の回想いれるとか
・主人公は自分の才能を信じないことで、間違った努力をする
・外側に求めて、内側にあるものを信じない
・信じなければ、内側にあるもの自体が見えなくなっていく
・B子ちゃんは、主人公に何を気づかせてくれたんだろう?
・キャラ2人をもっと掘り下げて、話も合わせて修正する

 


設定をたくさん考えない方が、お話をまとめやすい?  
わんこ  2021/09/09 (Thu) 22:40    
主人公が何か間違っていて、最後どうなるか?主人公の内面的な戦い、裏ストーリー(物語の後半)から考える
表面的な設定を増やしていくと、裏ストーリーが見つかりにくくなる=お話がまとめにくくなる
まとまったとしても、表面的なお話になってしまいストーリーとして意味が感じられなくなりがち

漫画であるなら、表面的なストーリーでも良いや!と割り切って
キャラを愛されるようしっかり作るという手もありな気がする
ホラー、ミステリー、ほのぼの、世界観魅せたい、特化したものならそれ相応の作り方があると思う


表ストーリー(主人公の表面的な戦い)
・描きたいシーン、設定(ドラゴンをぶっ倒す的な、作者の趣味、題材的なもの1つ)
・設定をもりもり増やさない
・ウラストーリーが決まるまで、掘り下げない、増やさない、ウラに合わせてどんどん変更する
・主人公のせいで、そうなった出来事
・主人公にチャンスが到来

裏ストーリー(主人公の内面的な戦い)
・主人公の問題点、作品のテーマ、人生で何に裏切られたのか?それによる秘めたる思いは何?
・主人公の心の奥、感情の深いところ、心の奥底を描く、殻を破る瞬間に一番強い想いが感じられる
・主人公が成長し、間違いが正される
・言葉で説明しない、行動でも訴えない、殻を破る行動の裏に秘めたる強い想いを感じさせる

クライマックス(テーマ)から考える
・後半部分=ウラストーリーがはっきり出てくるところを先に掘り下げる
・物語の後半部分を先に掘り下げて作る(対立、感情の深いところ、クライマックス、エンディング)
・話の前半(舞台設定の提示)から逆算して、後半は作りづらい
・なら、後半から逆算して前半を作る方が初心者向き
・先に表面的な設定を考えれば考えるほど、後半が思いつきにくくなる、引き出しが少ないなら尚更思いつかない

Youtubeの物語の才能チャンネルを参考にしました。

 


「ニートと魔法の家」(テーマと設定のイメージ)  
わんこ  2021/08/29 (Sun) 08:29    
冒険好きなのに外の世界が怖いひきこもりが、うごく魔法の家で冒険をして、本当の自由をみつける話

テーマは「自分に由る」
旅をすることは自由で、あこがれる
でも出発してみると、大変なことばかり。自由には程遠いと失望する
自由って、はいっと渡されて手に入るものじゃないんだな・・
自分でなんでも決められて、自分にその能力がないと自由は手に入らないんだ・・と気づく
旅の中、本当に自由に生きている人を見つける
自由に生きることの意味を知り、体験を喜べるようになる
下手でもコツコツ前向きに、生きれるようになる

・家の外が怖いニート
・外の光がまぶしすぎる、なにもみえない
・体を動かさなすぎて、少し歩くといつも筋肉痛
・ニートは冒険ファンタジーが好きで憧れている
・本当は旅に出たいという欲求があるが、過去にある失敗をして、人が怖くなり、外に出れない
・部屋は密閉されていて、湿気でこけが生えていて、妖精のこけたまが唯一の友達
・もしくはコケテラリウム的なものを育ててるとか。
・でも、外の世界には憧れがある、たくさんの本を読んでいて物知り
・ニートであることが働かない自由だと思いこみ、開き直っている
・でも、冒険する勇気のない、外に出れない自信のない自分は不自由じゃないかと、矛盾を感じている
・ひきこもりの成長
・うごく魔法の家は、冒険が大好き。ニートを家ごと外に連れ出す
・外の世界に行くことで、お友達ができて嬉しい
・女の子は物知りのニートの話を楽しんで聞いてくれる
・女の子はしゃべれなくて動物が好き。人が怖いニートは、そんな健気でやさしそうな女の子が好きになる
・ニートは相変わらず家の外には出れないが、毎日、お友達を大切にする
・友達や、小動物を助けるみたいなことをきっかけに、自分の力で魔法の家の外に出る
・外の世界が怖い、でも今この状況、自分しか助けれる人はいない、外に出る勇気
・ひさしぶりに外に出たことの開放感、生きている実感とか、感覚を取り戻す

 


エスパーうさもんの設定  
わんこ  2021/08/25 (Wed) 13:52    

禁欲主義のうさもんが、欲望主義のにゃー子の恋を、弱りきったエスパー能力を使って、恋の応援をする話。

・うさもんは別の世界線から来た、元エリートエスパー
・うさもんは仏教の初心者で、我慢強く、覚えた理屈でがんばる。でもいつも失敗。ドジっ子クールキャラ
・反面、にゃー子は自分の欲に正直で、好奇心旺盛、学のない、元気がとりえの、好き嫌いがはっきりした女の子
・うさもんは超能力者、前の世界線では糖分を脳に送る未来的な装置があったので、エリートエスパーだった
・この世界線では、うさもんの超能力の力は弱くてあまり役に立たない。みんなの期待を裏切り、いつもバカにされてしまう
・うさもんは、利他の精神に憧れていて、超能力をみんなのために使いたいと思っている。
・超能力を使うために、いつもチョコを食べて糖分を補給しているが、糖分が全然足りない
・にゃーこは毎回「うさもん、超能力でなんとかしてよ!」とおねだりをする
・にゃー子の恋を成功させるために、うさもんは超能力でいろいろがんばるが、感謝されず報われない
・にゃー子には恋のライバルがいる
・超能力は、相手の考えを読み取ったり、分身を作る、秘密の道具を作る、スプーン曲げなど
・「エスパーあるある」な力が、少しだけ使える
・超能力を使うと、耳がへたってしまい貧血になる。耳の立ちが悪い日は、超能力が使えない
・うさもんは、ダメージを受けても「諸行無常・・」といって我慢する
・エスパーうさもんには、尊敬するマスターがいる
・マスターの力によって、元々ぬいぐるみだったうさもんは、エスパーうさもんになった。
・基本の話の流れ。恋の悩み→エスパー道具を出す→少し上手くいく→調子に乗りすぎて失敗

まだ決まってないこと
・なぜにゃーこの恋を応援するのか?
・にゃーこはマスターの恋人で、恩があるから
・にゃーこは命の恩人だから
・一緒に暮らすことになってしまい、お願いされたら断れないから
・にゃーこに命をねらわれている、弱みを握られているから断れない
・えさをもらってるので、その恩を返すために恋を応援をしたい
・誰に恋をする話なのか?男の子キャラ考える

 


アイデアだし  
わんこ  2021/08/18 (Wed) 02:38    
「お人形の世界で50〜100」

・絵で悩んでたら、デッサン人形が動き出して、お友達になる
・うちの彼女は人形で呪われてて、髪の毛が伸びる
・死後の世界は、お人形たちの貴族的な優雅な世界だった
・ずっとだれかに決めてもらう、操り人形として生きてきて違和感
・お人形に化粧や洋服を着せて、美しくなれない自分の身代わりにしている
・着せ替え人形。人形のために服を作ってあげる話
・魂が宿ってしまった人形。悔いがありすぎて、成仏できない人形
・人形職人の話
・人魚とかおとぎばなしに登場する人形を作っている
・人形が人間にあこがれて、人間になろうとする

・鳩時計のなかで働く人形、時間が来たら頑張って踊る仕事。
・人形が、人間の世界でいろんなことに憧れを持つ。
・ご飯を食べて幸せそうにしてるのを見るとか。
・人形は、やっぱり人形と一緒が良い。人形の彼、彼女を探すことにする。
・五百年も前のことを知っている、物知りな人形。
・人形になりすまして、なにか悪事をする女の子
・人形の設計図、デザインを考える
・捨てられた人形が集められる場所
・愛されすぎて、自我が芽生える人形
・愛されたんだから、私も愛してみたい、人形の気持ち

・相手のことを思うがゆえに、境界線が引けず意見してしまう人形
・人形の声のパーツと、体のパーツを、頭のパーツをつぎはぎする
・3つの自我をもつ、多重人格人形が生まれてしまう。
・人形しかいない館、召使いも主人も人形
・呪われてる人形と、呪われてない人形でゴミ分別されてる
・分別が間違って、新しい人形の部品にされてしまう
・そのことにより呪いが融合して、危険な人形ができあがる
・戦うための人形、人形がリングで戦う、見せ物小屋
・楽器を演奏する人形、音が鳴らなくなっていく
・壊れた人形、想いを伝えたい人がいて、声を取り戻すために旅に出る

・人間の心というものが手に入ると幸せになれると信じている人形
・頭が2つある人形が、意思疎通がうまくいかず喧嘩をする
・踊るのが目的で作られた人形なんだけど、はずがしがり屋
・ボタンを押すと踊り始める人形
・古い人形と新しい人形での上下関係
・高く売れる人形、いつも自信に溢れている
・人間の前では、うごいでるところは内緒
・いろんな国の人形が集結して、チームを結成する
・人形もいつもと違う私になりたい、美しくなりたい、おしゃれをしたい
・人形は外の世界に憧れて、家出をする

・犬か猫の上にまたがり、旅をする人形
・ご主人様がいなくなって困ってしまう人形
・とりのこされて、ずっと待ちぼうけの人形
・私を捨てるわけないと信じている人形
・ガラスでできた人形、光をあつめることができる
・自分を作った人を探しに行く人形
・無人島でサバイバルする人形、海にながされてひとりぼっち
・人形達はデスゲームに参加、負けると壊されてしまう
・歩けるスマホ、歩いたりコミニケーションするモードの時に人形になる
・人形はヒーローに憧れて、人助けをするために、研究と工夫、特訓をはじめる

・お人形とぬいぐるみが旅をする話


漠然と考えるのはやめて、題材を決めて50〜100案を出して
それをそのまま使おうとせずに、人間関係などの他視点のアイデアと
王道ストーリーパターン、自分がこだわり持てる憧れ要素、の3つと組み合わせて、企画を考えます

本屋さんで見つけた本。
「物語」の組み立て方入門 5つのテンプレートを参考にしました。

 


「夢子、ワンディシェフになる」修正  
わんこ  2021/08/16 (Mon) 17:58    
飽きっぽくて、何も続かない夢子。(出オチ)

テレビでやってる料理人の昼ドラ。夢子の目にとまる。
「あら美味しそうね・・!」
「ごちそうさま、おいしかったわ!」
なぜか感動してる夢子。
「料理人かっこいい・・2回も褒めてもらえるなんて・・。」
「私もやってみたいなぁ・・。」

そこへ、その辺のおもちゃモブたちが喋りかける。(夢子の妄想?)
「ゆめこってば。また憧れてばっかり。」
「なにいってるのよ。あこがれは私の一番大切なものだよ!」
「情熱は憧れから生まれるの!私はやればできる子!」
おもちゃモブ達にムキになる夢子。
「・・とかいいつつ。私飽きっぽいから、料理なんてうまくいくのかなあ。」

そこに妖怪の狐子が来る。
「よう夢子。料理人になりたいなら、良いところがあるぞ♪」
夢子をある場所へ連れて行く。そこは妖怪食堂。
その場の勢いで、妖怪食堂のワンデイシェフになっちゃった夢子。
「料理なんかほとんどしたこないけど・・いいのかな?」
「うーん・・でも妖怪って何食べるんだろう?」
「オラはなんでも食べるぞ?」
「狐子ちゃんの食いしん坊はいいから・・!」
「今日の予約は猫の妖怪らしいぞ?なら、お魚料理がいいんじゃないか?」
料理本レシピを見て、夢を膨らませる夢子。
「魚料理か・・わくわくする。なんだか楽しそう!」
「私・・やってみる!」

そして、魚料理に挑戦する夢子。だが、盛大に失敗する。
「うわぁぁ・・こんなの絶対むり!お客さんに出せないよ〜」
悲惨な料理を前に、ぐしゃぐしゃに落胆している夢子。
「もうおしまいだ・・」
床に手をつき、うなだれる夢子。

そこへ、予約のお客さん猫妖怪たちがぞろぞろ来る。
「いいにおいがするにゃ〜」
あわあわドキドキでテンパる夢子。
「これは・・その・・」
しかし、妖怪たちは何でも美味しそうに食べる。
きつね子も一緒に何事もなかったように、美味しそうに食べている。
「ごちそうさま。おいしかったにゃ〜」
「明らかに失敗料理なのに・・。」
呆気に取られてしまう夢子。

次の日・・
めずらしく料理をしてる夢子
簡単な料理、卵焼きなどを作り方を調べて、一生懸命作ってる
「ふふ。憧れているだけじゃ、何事もうまくいかないものね・・」
魚料理よりは上手にできた、自分なりの卵焼きをみて、少し微笑む夢子だった。

おしまい


テーマについて
・「憧れてるだけじゃ、何事もうまくいかない」って気づく話
・私やる!みたいなシーンがあってからの、うまくいかなくて、がっくし落胆、料理は失敗
・でも、猫たちに褒めてもらえた、やってよかった・・?とか不思議な感情
・料理が、楽しいような気がしてくる
・次の日、料理なんて面倒くさくてしなかった夢子が、めずらしく卵焼きをつくろうとしている
・初心者でもできそうな、等身大の自分からコツコツやろうと、努力するようになった夢子
・少しヒューマンドラマっぽく、こんなもんかな・・。

テーマがわかりやすくなるように、プロットを直してみました。

 


そいねくまネーム直し  
わんこ  2021/07/22 (Thu) 20:47    

さみしいの理由、過去のエピソードを少しだけ入れるとか・・。

 


そいねくま構成みなおし  
わんこ  2021/07/20 (Tue) 23:41    
「そいねくま」(現実逃避に向いてた気持ちが、前向きになる話に)

1 彼氏に振られて、仕事でもミス、続けていたお菓子作りの夢、手が付かない
1 くまの形のお菓子作り用の型抜きを見ている、床に転がってる思い出のクマのお菓子作り絵本
1 もういいやの気持ち
2 私にはいやしがひつようだ。「そいねクマ」というふしぎ商品をみつける
3 そいねクマで癒されたい
4 だが、クマは思ったよりも小さかった・・
5 それでも私は現実に目を向けたくない、いやしを求め、現実逃避をしたい、クマに立ち向かう
6 クマに逆添い寝されることで、子供の頃のお菓子が好きだった時の記憶を思い出す
7 もう一度、お菓子作りやってみようかな・・とか思う
8 しかしこのクマ、いつまで寝るんだろう・・寝顔がかわいくてにくめない・・

女の子の気持ちの変化や気づきを挟めないか考え中。

 


「サカナのマクラ」  
わんこ  2021/07/16 (Fri) 09:01    
変わった形の切符を持って立ち止まるA。
「ここがホテルの入り口なの・・?」
改札風の入り口を通る。すると声が聞こえてくる。
「いらっしゃい。」
エプロンをしたワニ店長。
最初は怖かったけど、よく見たらいつも笑顔。人の良い店長だ。
入店すると、まるで水族館の水槽のようだった。

たくさんの魚
魚枕(サカナマクラ)が泳いでいる
まずは、好きな枕を泳いで捕まえるのだ。

人気の夢が見れる枕はすぐになくなってしまうのだ。
今日はしょうがないからこの枕にしよう・・。

どうしても良い夢を見たいときには、このホテルに泊まるのだ。
水の中なのに、いつもより息苦しくない。
すやすやと眠ると、その魚の夢をみる。
朝起きると、魚枕は萎んで無くなっていた。

おしまい

 


添い寝クマのネーム修正案  
わんこ  2021/06/13 (Sun) 05:13    

クマが印象に残るような
別の始まり方に・・。

 


らくがき  
わんこ  2021/06/13 (Sun) 02:15    

 


「にゃー子とエスパーうさもん」  
わんこ  2021/06/08 (Tue) 21:55    
エスパーうさもんはミニマリスト。
部屋には座禅を組むための座布団以外、何もなかった・・。
それとは反対に、にゃーこは物欲を満たそうと、どんどん散財する。

「うさもん!ごめ〜ん!置くとこないから、ここに置かせて!」
2人は同じ部屋に住んでいるが、にゃーこの買い物で
どんどんエスパーうさもんのスペースがなくなっていく・・。

ある日から、うさもんの姿が見えない。
エスパーうさもんは、にゃーこの物欲の海に沈んでいった・・。

おしまい

 


「うわぎ猫」  
わんこ  2021/06/06 (Sun) 17:17    
「寒いなあ・・」
あったかくしないとと、上着を探していたら、どうにも見つからない。
隣の部屋に行ったら、やっぱり・・。
猫が持っていってたのだ。

上着は今、これ一つしかないんだけど・・
しかし、あまりに気持ち良さそうに寝ている猫。
「猫も寒かったんだな・・。」
あったかそうな様子をみて、心がポカポカするのを感じた私だった。

おしまい

 

BBS NOTE 8.0b19 Siberia
PaintBBS Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)